第2回目 薬学未来講座

中山美加

第2回目は、中外製薬株式会社代表取締役会長の永山治さま(慶應義塾大学商学部卒)に「現在の医療産業を取り囲む環境と今後の課題」というテーマでご講演をいただきました。永山さまからは、医薬品産業の産業規模は小さいが、付加価値が高く、国際競争力もあるが、日本の医薬品企業は、グローバル企業を目指すかローカル企業として生き残りを図るしか選択肢はないということと、将来的に日本をイノベーションの創出の国際競技場とし、革新的医薬品の創出を通じて、国際的なヘルスケアセンターにしたいという展望をお話いただきました。また成功の鍵は、極めて重要なマネジメント同士の深い相互信頼であるというメッセージをいただきました。経営者の目線から見た製薬業界の在り方は学生にとって、違う目線での考え方を学べたと思っております。

講演内容および質疑応答は事後冊子をご覧ください。

事後冊子(PDF)はこちら

表示されない時の表示: PDF をダウンロード.

関連リンク

名称 タイトル
慶應義塾大学 公認学生団体一覧(PDF)にて紹介
慶應義塾大学 学部紹介動画(2018年2月8日公開)Youtube
慶應義塾大学薬学部 薬学生の声
全塾協議会 紹介ページ(上部七団体として所属)
全塾協議会 あいさつ運動No.5 「芝学友会」
(2018年8月27日更新)
芝共薬祭実行委員会 芝共薬祭ホームページ

Tell

(03) 3437-2138

Address

〒105-8512
東京都港区芝公園一丁目5番地30号
慶應義塾大学薬学部芝共立キャンパス学友会室