薬学未来講座について

薬学未来講座は、本学卒業生をお招きし、講演と質疑を通して、薬学生が将来を考える機会というものです。第1回目は化学メーカーであるJSR株式会社執行役員知的財産部長の中山さまをお招きし、第2回目は大手製薬会社の中外製薬株式会社代表取締役会長の永山さまをお招きしました。

過去の講演会の様子をご紹介致します。

第1回 薬学未来講座

第1回目は、JSR株式会社執行役員知的財産部長の中山美加さま(共立薬科大学卒)に「薬学生の‘働く’を考える」というテーマでご講演をいただきました。中山さまからは、希望する職業は様々だと思うが、自分が大切にしたいことを明確にして、自分で考えて決めることが重要であり、そのために学ぶ事が大切であるとのメッセージをいただきました。

第2回 薬学未来講座

第2回目は、中外製薬株式会社代表取締役会長の永山治さま(慶應義塾大学商学部卒)に「現在の医療産業を取り囲む環境と今後の課題」というテーマでご講演をいただきました。日本を国際的なヘルスケアセンターにしたいという展望やマネジメント同士の深い相互信頼など、経営者の目線から見た製薬業界の在り方は、学生にとって、違う目線での考え方を学ぶ機会となりました。

薬学未来講座 事後冊子

2018年度に開催した2回の講演会の事後冊子を作成しました。
講演内容や当日の様子を紹介しています。

御礼

薬学未来講座は、慶應義塾大学薬学部 保護者会を通じて、保護者の皆様のご支援により開催しております。

芝学友会では、様々な取り組みを通じて、来年度以降も慶應義塾の強みである縦と横の繋がりが更に深まるよう取り組んで参りたいと考えております。
保護者の皆様や教職員の方々のご協力により芝学友会が活動できますこと、心より御礼申し上げますと共に、今後ともご支援を賜りますようお願い申し上げます。

関連リンク

名称 タイトル
慶應義塾大学 公認学生団体一覧(PDF)にて紹介
慶應義塾大学 学部紹介動画(2018年2月8日公開)Youtube
慶應義塾大学薬学部 薬学生の声
全塾協議会 紹介ページ(上部七団体として所属)
全塾協議会 あいさつ運動No.5 「芝学友会」
(2018年8月27日更新)
芝共薬祭実行委員会 芝共薬祭ホームページ

Tell

(03) 3437-2138

Address

〒105-8512
東京都港区芝公園一丁目5番地30号
慶應義塾大学薬学部芝共立キャンパス学友会室